観ました

地上波で放送された「シン・ゴジラ」視ました!
あれほど話題の映画だったのですが・・。
「映画館に行くのは面倒だし、DVDを借りるほど視たいわけでもないし・・」と放置状態だったのです。

そんな普通の一般人には、やっぱり地上波は優しい。とっても簡単な入口を作ってくれます。
とはいえ、地上波で放送される映画は良いところでCMがはいったり、これまでのあらすじをdボタンで観てみようとかってテロップが出たりと視聴しにくくて、最後まで視ないで寝てしまうことも度々あって。
なので、途中で挫折しても大丈夫なように録画しておいた。あとでCM抜きで視ることが出来るから。

けど、結局最後まで視ました。
いや面白かった!変な言い回しだけど、画像が絵になっていた・・って言うか、とっても斬新な画面の切り取り方をするマンガの一コマ一コマを眺めているいるような感じだった。スピード感すごかったなー。専門用語の多い早口なセリフは半分は聞き取れなかったけど、それでもなんか伝わるものがあって、退屈しなかった。

庵野さんがオタクの好きな要素を知ってるからでしょーとか言ってた自分を反省。

昔の怪獣映画の定番な「怪獣が新幹線を襲う・・」ってのを踏襲しているのかなぁと思いきや、新幹線が攻撃してるのですね。しかも在来線までもが。
私の大好きな新幹線やJRの車両がゴジラを攻撃してバンバン爆発し、大好きな東京駅はゴジラに破壊され、なんだか東京がゴジラにやられた感がハンパなかった。

ありがとう、面白かったよ「シン・ゴジラ」
庵野さんがマクロスの原画を描いていた・・そう思うと感慨深いなぁ・・。
2017-11-13 : 未分類 : コメント : 2 :

なんとか、描けました

南アタリア通信社のサークル名で、みんなと5年ぶりに合同同人誌を作っています。
なんとか描き上げて、編集のゆばさんに送ったところです。

初代マクロスで絵を描く方ってみなさん本当ににお上手。
それに比べると全然描けない私なので、4コマ漫画みたいなリズムのあるお話にしようと思いまして。
なので、最初に色々考えてた細かいエピソードを一括除去。セリフもシンプルにしたつもりです。。

編集のゆばさんから「www面白かった!」と言って頂き、ワタシ嬉しい。

絵は記号?って程度の絵だけど、やっぱりお話を作るのは楽しいもんです。
これは、セリフが入った状態。
デジタルで作るってのはサクッと出来ていいなぁ。。
img058_convert_20171109224201.jpg

介護施設から熱を出して家に帰って来た母も、熱が下がって食事するくらいに回復しました。
私は母が寝ている間、ずっと家に張り付いていたので原稿もサクサク進み、勢いで完成。
ゆばさんに原稿を送ってから改めて確認すると、なんか雑だな~~~とちょっと反省。。
でも、まぁまぁ楽しいお話になったと思うので、良かったら手に取ってくださいね(*´ω`)┛


2017-11-09 : イベント オフ会 : コメント : 2 :

お体、お気をつけて・・

みんなで合同同人誌を制作中です。今年の年末のコミケで発売予定です。コミケのサークル参加も決まりました。応募してくれた、みんとさん、ゆばさん、ありがとうございます!

私の原稿の進捗状況なのですが・・あと、もう少し。ごめんなさい早く提出できそう!とか言っちゃって( /ω)
でも、もう少しです。

20171107202252903.jpeg

続きを読む

2017-11-07 : 日記 : コメント : 0 :

やる気!元気!負けん気!

今日は輝のお誕生日です(o‘∀‘o)*:◦♪

原稿描きも進んできたし、やっぱり輝が描きたいなぁと思った。
で、「そうだ!ブルーインパルスのパイロットさん風に描こう!」とか思い立ち、ブルーのパイロットさんが紹介記事とかでよくやっているポージングで、キャップを被らせて・・・と、難易度の高い事に挑戦しました。

結果、私ごときの画力では、どう描いてもキャプテン翼の若林君にしかならない事がよく解りました。

で、これ。

続きを読む

2017-11-04 : お絵かき : コメント : 6 :

岐阜基地撮影ポイント・・写真撮ってきました

年末のビッグイベント「冬コミ93」に当選したようです。みんなで作る合同同人誌の原稿描きもがんばってます。

が、今日はとってもいいお天気。気温も上がるみたいだし、久しぶりに岐阜の各務ヶ原に戦闘機を撮りに行ってきました。

とっても久しぶりの岐阜基地撮影ポイント「RAW28エンド」。以前ここは空き地で国有地だから・・と車停め放題だったのに今や美しい公園に。どんぐりの樹がたくさん植えられていました。私がよく通っていたのは5年前くらい・・。公園に整備されつつあったけどこんな広葉樹の森じゃなかった・・。トイレまであって良い感じの公園になってました。
20171102192013e9e.jpeg

滑走路より高い場所にあるこのポイントの良さは、降りてくる航空機に近い事!だからこそ不慮の事故に備えてこの丘を国有地にしてあるんだろうなぁ・・。
一眼レフを買ったら付いてくる55-250mmのレンズで十分撮影できます。

続きを読む

2017-11-02 : 航空機 : コメント : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

michy

Author:michy
記事へのコメントは、予告なく削除する場合があります。また、記事と関係のないコメントにはお返事しないか削除する場合があります。