お盆ですね

お盆です
未沙にとって、帰ってくる精霊さん(関西じゃショウロさんと読むのですが・・)はやっぱり・・syourosann_convert_20170810213316.jpg




今日は、お坊さんがお盆の棚経に来てくれた。
朝から仏壇の掃除とかお墓詣りをして、スタンバイ。

父の13回忌もかねてのお盆のお供養だ。
父はお正月に亡くなったのだけど、「13回忌ってどう数えるんだっけ?三回忌は2年目やし・・お寺さんが何も言ってこないから違うのかな・・?」と、思っていたら。

お坊さんからの電話
「やーお父さんの13回忌の連絡、忘れてまして!お盆の棚経と一緒にさせてもらいますわ~」と陽気なお電話。
そっか、このお正月が13回忌だったのか・・
でも、ちゃんとお供養して頂けるのならよかったなーと、亡き父を思いながら、仏壇のお供えをしました。なすびに串をつけてお馬さんにしようか?と思ったけど、やっぱり普通にしよう・・と、一人で笑ったり。

介護施設にショートステイ中の母も、家に帰ってきてもらい、家族みんながそろったところで、お坊さんにお経をあげてもらった。
母は涙くんでいた。
疲れてたけど、母を施設に迎えにいって良かったなぁ・・・と、しみじみ。
お坊さんが帰ってからは家族で仕出し弁当を食べた。

食事のあと、母をまた介護施設に送っていった。

帰り道。弟と近況を話し合ったり。
こんな小さなことで、人は癒されるものなんですね。
2017-08-10 : 日記 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

michy

Author:michy
記事へのコメントは、予告なく削除する場合があります。また、記事と関係のないコメントにはお返事しないか削除する場合があります。