映画みてます

いつの間にか、Amazonプライム会員になってました
ずっと前から気がついていたんですが、配送が早いから、そのままにしておいたんだす

で、プライム会員が「映画見放題」のCMをみて、「どんなものかなー…」と思いみてみました

去年公開くらいから無料視聴できるじゃありませんか!
当然、昔からの名画も
最近、少し時間ができたので映画を観だしました

そして…マディソン郡の橋を観て、号泣した
とても月並みだけど、感想です

マディソン郡の橋は、とても有名な作品で、内容については説明はいらないと思うのだけど、不倫ものだけに賛否両論らしいです。

クリント・イーストウッドの作品は「硫黄島からの手紙」しか観なていなかったし、そもそも映画自体あまり観なかったし。
そんな私でも、やっぱりイーストウッドって名監督、名俳優なんだと思った。
メリル・ストリープも素晴らしいかった。

20年以上前の作品で、この頃は「失楽園」とか日本でも不倫ものが流行っていたから、同じようなやらしい感じかなーと思って観ていかなったのだけど、全く別物でした。

あんな幸せな時間を共有できで、一心同体とまで思えた二人。
でも、あの後ロバートとフランチェスカが一緒にいたら、あの幸せな4日間も違うものになっていたかも。
女は世界を掛ける男に猜疑心を抱き、別れた家族への罪悪感に苦しむだろうし。

人生って、一筋縄にいかなくて、理屈じゃなくて、でも止められない。情愛も、嫉妬も。
フランチェスカがロバートに嫉妬からマイナスの感情をぶつけるシーンには、胸がつまった。

それにしても…変な正義感が強い若い頃に観たら、別の感想になったかも。きっと年月をかけて、何度でも、観たくなる。感じ方が変わっていそうだから。

ロバートが送った手紙を大事にとっておいたフランチェスカ。おそらく、返事は書かなかったのでしょう。

でも、最後、彼と同じ場所に葬られることで、愛に生きる選択をした。
老女の愛に、なんだか救われる気がした。

「永遠の4日間」

私も、永遠の時間を大事にして、田舎で生きようと思う。

映画、楽しいね。。

スポンサーサイト

2017-08-05 : 未分類 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 映画いいですね
ジャッキーさん

グラン・トリノ、さっそく視聴しました。Amazonプライム、助かってます
説明は少ない。でも感じ取れる何か。表現力の無い私には、それが何かとはっきり表現できないのですが、確かに主人公の老人の想いとか心が伝わった気がしました。さみしい最期ですが、じんわりと感動しています。エンドロールまで、じっくり観ました。ご紹介、ありがとう。

孤独な夜に柔らかく照らしてくれる月や
ほの暗い部屋に灯った蝋燭のようにさり気ない肯定感を与えてくれる気がします

ああ、なんて素敵なお言葉なんでしょう。私達は、さりげない肯定感と、小さなやさしさに支えられて、生きていますものね

最後の2行ですか?永遠の時間を贈ってくれたひとに、そう伝えたいと思ったからですよ
マクロスの創作はボツボツ続けていくつもりです。。。
二次創作という機会が無かったら、こんなふうに文章で表現なんてできなかった。マクロスに居た人々の、人の心をもっと感じたい。
人の心をそっと教えてくれたマクロスには、感謝です

コメント、嬉しかったです。ありがとうございました
2017-08-06 00:12 : michy URL : 編集
映画いいですね
私にとってイーストウッド作品は人生のほろ苦さを淡々とあぶり出し、他人が見落としてしまいがちな観点や技法で、勇敢さや優しさをそっと届けてくれます
孤独な夜に柔らかく照らしてくれる月や
ほの暗い部屋に灯った蝋燭のようにさり気ない肯定感を与えてくれる気がします
("グラン トリノ"という作品が特に好きです)
私も田舎暮らしなので、娯楽は主に映画館です
マクロス(初代)も実写版で映画化になるとおもしろいかも?!

最後の2行の言葉が気になりました
何か決心をされたのでしょうか...
でもどうか、マクロスの作品創作はできるところまで続けてください丨


2017-08-05 20:11 : ジャッキー URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

michy

Author:michy
記事へのコメントは、予告なく削除する場合があります。また、記事と関係のないコメントにはお返事しないか削除する場合があります。