はじめにご覧ください 目次作りました。

michy です。初代マクロスのサイドストーリーを、2011年から書いてor描いてます

サイドストーリーだけでもなく、日記とかも書いてます。
カテゴリで「日記」の表示があるので、要らない方はスルーしてください

2017/8/04 記事に追記ありです

また、チマチマとリンクを貼っていきます!今はカテゴリからお話にお入りください。
ブログ形式ですので、下の記事から順番に1話2話と上に載ってます。1話が無いときは、次のページをクリックしてくださいね。
初めての方は、劇場版SS辺りからお読みいただいた方が読みやすいと思います(^_^.)


最近書いた、新しいSSを先にあげますね。

メガロード航海編です 
あとがきを改訂しました。。思い入れが強よめで読みにくいかなと思って。。

SS 時間旅行
SS 時間旅行 2ミンメイのスタッフのゼントラーディー人の音楽家、アボック・ケン・ハネ(ワタシのオリジナルキャラです)が出てきます。
SS 時間旅行 3
SS 時間旅行 4ミンメイのお話です。ミンメイのお話は、この他に「海からの風」ってのを書きましたが、結構気に入ってます。なんか新鮮なんです
SS 時間旅行 5 SS 時間旅行 6 SS 時間旅行 7 SS 時間旅行 8ワタシのオリジナルキャラの、ゼントラーディー人の音楽家、アボック・ケン・ハネが再登場です
SS 時間旅行 9   SS 時間旅行 10   SS 時間旅行 11   SS 時間旅行 12   SS 時間旅行 13    SS 時間旅行 14   SS 時間旅行 15
あとがき訂正ありです

最近書いたSSです
設定としては、第2部の後・・です
空の旅 《1》 《2》 《3》 《4》 《エピローグ》

書きかけです
未沙とお父さん、そして未沙のヒイおじいさんまで出てきます
元ネタになったイラストです
某さんにヒントを頂いて、ちょっこと広がりかけました。ちまちま続きも書くつもりです。。。
メッセンジャー 《1》 《2》 

劇場版SS

帰還後 【1】 【2】
【3】 【4】 【5】 【6】  【7】  
初めて書いた長めのSSです。地球放浪から帰ってきた、輝と未沙のお話

message 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】
ボドルザー艦隊を撃退したその後のSS

ふたりの休日 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
劇場版マクロスが地上に降りてからのお話

きぼうのひかり 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】
輝と未沙の地球放浪中のお話。一番多く拍手を頂いてます。ネタ的にも美味しいですよね。

風の時間 【1】 【2】 【3】 【4】きぼうのひかりの続編。帰還後と内容がかぶってますが、気にしません!

おもいで 【1】 【2】
未沙版のきぼうのひかりにしようかと思ったのですが、あっさり2話で終わってます。

劇場版完全オリジナル設定SS
劇場版では、輝が正規の軍人として登場するので、彼がパイロットになる過程の、必死の青春を書きたいと思って書きだしたものです。

夏休み 【1】 【2】 【3】
なんと、輝とおばちゃんの話。身寄りの無い航空学生の輝は、短い夏休みをどう過ごしたか・・という、初期に書いたやや、痒いSSです

ファイターパイロット 【1】輝、ウイングマーク取得編 オリジナルでは、一番気に入ってます。

ファイターパイロットsurvival  【2】 【3】 【4】
バルキリードライバーになるべく、北米の訓練所に渡った輝が受ける初めての訓練は、生き残る事

ファイターパイロット fighter 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】
バルキリードライバー養成訓練、飛行課程 ・・です
輝とオリキャラが恋愛もどきをする話です

ファイターパイロット variation 【11】 【12】 【13】 【14】  【15】 
可変課程 マックスが後輩で出てきます

ファイターパイロット 番外編 【1】 【2】
輝のお父さん、一条鉄雄と先輩・輝の話。「鉄雄」はファントム無頼の神田鉄雄二等空尉からいただきました。

テレビ版SS

第一部
第一部はシリーズというより、お話とお話を繋ぐ感じで書いてます。第一部のSSは2部のより気に入っているものが多いかな(^_^;)

サラダ 
ビックエスケープの後に飲み会をする4人です

下り坂、上り道 【1】 【2】
未沙の作戦で怪我をして入院中の輝が、フォッカー先輩が死んだ事を聞いたあとの話

Tea time
ミクロコスモスの、閉鎖空間キス手前の・・・後の話

街歩き
23話「ドロップ・アウト」の辺りです。未沙が輝に「何も言わずに解ってもらおうなんて卑怯よ!」と言い放った・・後・・だったかな

はじまり
グッバイガールの話

mission complete
未沙が地球に降りてからのマクロスでの話
これも気に入ってます


空白の2年間
第一部から第二部の間。本編に描かれていない2年間の話です
明るくないし、ラブラブでも無いですが、わりかしこういう雰囲気も好きかなぁ

輝る星
なかなか気に入ってます。

camera
輝のアルバム作成きっかけは・・的なお話

月までの距離
輝がアポロ基地に行くまでの話

moon dairy 【1】 【2】 【3】
アポロ基地にいる輝と地球で待つ未沙の話

どこまでも青い場所 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】
輝のテストパイロット時代の話

海からの風
ワタシ初!ミンメイの話。ミンメイは、第2部が終わってからも未完成ですが、彼女の未来って、ある意味とってもスピリチュアルで・・平和そのもので・・いのちの歌で・・ってのを書きたかった話です

第2部
誓いの扉 
これは、書きなおしたいシリーズです。とくにラストは力尽きた。ワタシには第2部の輝が、ミンメイが好きだけど、未沙も愛している。未沙を選んだ理由は・・を書きたかったんだけど、・・・とにかく力尽きて、こんな終わり方に・・。
このお話はマンガにもしたんですが、そっちの方が自分的には、まぁ・・描けたかなと思ってます。

短編
いっぱいバラバラと書いた、短いお話群。
遥かなる想い が、気に入ってます。

マンガ描く
主に第2部が終わってからのものを描きました。改めて、薄い本にする予定です。


おおおおおお・・結構あった・・・。
ぱよぷーさんがやってるみたいに、改訂版とかも書いていきたいです。


2020-01-01 : はじめにお読みください : コメント : 21 :
コメントの投稿
非公開コメント

Re: はじめまして
はじめまして。
コメントありがとうございました。

ブログ訪問させて頂きました。
今度また、じっくり拝見いたします!

私が視聴したのが初代だけなんで、このブログも初代ネタだけなんですが、よかったらまた覗いてくださいね。
2017-06-24 22:58 : michy URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-06-24 22:38 : : 編集
Re: No title
初じめてコメントありがとうございます!
うううっ同人誌・・楽しんでいただけたらいいのですが・・・
SSもボチボチ書いていくつもりです。
よかったら、また覗いてくださいね(#^.^#)
2016-01-18 21:33 : michy URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-01-18 08:22 : : 編集
No title
未だにこの書き込みってやってるんですね
2015-12-12 23:26 : びえり  URL : 編集
気持ちが高揚しちゃってます!
ちゃんと書き込めていたらいいんですが大丈夫でしょうか?はじめての書き込みなので少し心配です(汗)

あの…michyさんの言葉にすごく引き込まれました、私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!
自然と好きだなと思いました。

本屋さんでたまたま手にとった本がヒットだった時のような感じというのか(上手く言えずすみません)
いまは幸運から見放されてしまっているかのように、泥沼にハマり込んで抜け出せない感じが続いてしまっていて…。

だけどそんな今だからここに来れたのかもしれないで
す。
もし、もし良かったら私の悩み少し聞いてもらえないですか?
2015-12-12 13:26 : すもも URL : 編集
Re: No title
ありがとうございます!!
おかげで読めました~~~(#^.^#)

なぜかブックマークしている所からは入れないんですよね。でも、これで解消です。

うっ、いいアテになったみたいで良かったです!
ワタシも自分用に明日買ってきます・・
2015-09-18 22:47 : michy URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-16 23:59 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-16 19:22 : : 編集
Re: No title
k様

コメントありがとうございます。
それと、うれしいお言葉までいただいて、こちらこそ感謝です。

私も、ひょんなことからマクロスをまた観ました。結末には子供のころは納得したはずなのに、今見るとなんかすっきりしなかったんですよね。だから、ダラダラ描いたり書いたり考察したりしてしまうのだと思います。

またよかったら、のぞいてみてくださいね。
2015-08-17 22:43 : michy URL : 編集
No title
感謝を込めてコメントをさせて頂きます。

子供の頃、アクロス初代やガンダム初代が好きでテレビにかじりついておりました。後に、マクロス7やダブルzが放送されたときは「こんなのマクロスじゃない」と思ったものです。

久しぶりにマクロスを観る機会が出来、疑問点を検索をしましたら、こちらに辿り着きました。

とても楽しく(嬉しく)拝見し、子供時代の「心のしこり」がとれた気分です。

よき作品を有難うございました。
2015-08-17 19:14 : k。 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-07 00:26 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-27 21:50 : : 編集
Re: おめでとうございます
ありがとうございます。やっぱり初代ですよね
長くなってきているし、たくさんリンクして頂いていることと、なにより初代マクロスのパワーです!
2015-05-21 15:48 : michy URL : 編集
Re: No title
はじめまして。コメントありがとうございます。
でも、初めての気がしませんね(^o^)
読み返すと、かなり・・なものも多いですが、そうやって言ってくださって、嬉しいです。
誤字脱字も多いので、今後ちゃんと書きなおしていくつもりです・・。よかったら、また覗いてください(*^_^*)
2015-05-21 15:46 : michy URL : 編集
Re: 感動
ぱよぷーさん、ありがとう。
ぱよぷーさんから、初めてコメントを頂いた時のことをよく覚えていますよ。
その後、ぱよぷーさんのブログを発見した時の感動と、リンクをしていただいてからの訪問者様の激増には本当に感謝です。宝塚の再来が、またあればいいですね~(^o^)
2015-05-21 15:40 : michy URL : 編集
Re: No title
びえりさん
むっそうなんです。輝大好きなんですよね。なんせ、輝の声のハセくんが初チョコなくらいですから。

輝と未沙の恋愛は、なんかこーもっとドロドロさせたかったのですが、今やびえりさんがドロドロさせてくれているので、とても安心しています(*^_^*)
2015-05-21 15:37 : michy URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-20 17:04 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-20 16:24 : : 編集
感動
寝不足を押して読みはまったあの頃が甦るですよ‥!
いやー、初心に返りますね~。
ファンにとっての便利な一覧、ありがとうございました!
2015-05-18 21:56 : ぱよぷー URL : 編集
No title
こうやって解説付きの一覧を見ると、michyさんの輝ちゃんへの愛を感じますね~(´∀`)

あたくしもマクロスSS巡りをして、michyさんのブログに辿りつけて本当に良かったです…しみじみ
(´Д⊂
2015-05-18 21:13 : びえり  URL : 編集
ホーム  prev »

プロフィール

michy

Author:michy
記事へのコメントは、予告なく削除する場合があります。また、記事と関係のないコメントにはお返事しないか削除する場合があります。