SS はじまり

ううっ・・グッバイガール辺り・・と言うか、グッバイガール直撃SSです。
あんまり、物語をなぞるみたいなSSは・・うーんと思うんですが、好きなお話だしぃ~と、書いてしまいました。

よろしければお付き合いくださいませ(#^.^#)


早瀬未沙が、マクロスからいなくなった。
たったそれだけの事なのに、今までと、なにか違う・・。


輝は、ミンメイ熱愛報道を宿舎で一人で見た。ちょうとその時、デートの準備で浮かれるマックスが突然部屋にやってきて、騒ぐだけ騒いで帰っていた。
新しい恋にはしゃぐマックスと、成就しそうもない恋から離れられない自分・・。
どことなく、居心地が悪く感じて、輝は部屋をでた。
向かった先は地球が見える展望公園だった。

ベンチに座って、ぼんやり地球を眺めた。瞼に浮かぶのは、あの閉鎖空間での、たった二人の結婚式。彼女は涙で濡れた瞳を閉じて、そっと唇をさしだした。
でも・・今彼女があの唇を重ねる相手は、自分ではない。
ミンメイは、もう遠くに行ってしまった。今の彼女はマクロスのトップアイドルで、もう、あの閉鎖空間で「お嫁さんになりたい」と泣いた彼女は、もういない。

どうしようもなく、一人っきりだと感じてしまって、すがるように目の前の地球を見た。

寂しさに埋もれそうになった時、戦死した兄貴分の恋人が声をかけてくれた。
「身近すぎて、自分の気持ちに気が付いていないだけ・・。そんな人、めったに見つかるものではないわ・・」
そんな人、めったに見つかるものではない。そんな人って・・。

クローディアが去った後、輝は展望公園から、じっと地球を見つめた。

これほどまでに美しい、自分たちの星。
地球は、ついこの前にはっきりと見た。大気圏すれすれの場所から見える地球。薄い大気が地表を覆っている事が、はっきりと目視できる。それは奇跡のような、感動的な光景なのだが・・。

あの時は、その美しい大気圏に近づいてしまった事が、なんだか寂しかった。

「あんたには、色々と世話になったし・・。文句も言ったけど、あんたの管制、大したもんだよ・・」
もっと大事な話もあっただろうに・・。あれだけの言葉だったら、まるで管制指示だけを褒めてるみたいじゃないか・・。

でも、何を言えばいいのだろう・・。

そして、地球に降りる未沙へ伝えたい事が何なのか、輝には、まだ解らなかった。
いよいよお別れという時、とっさに言葉が浮かんだのに、もう通信が切られていた。
輝はシグナルサインにその言葉を託した。

今、目の前にある地球も、あの時と同じように美しく輝いている。

・・アラスカって、どの辺かな・・



和平の道を探るために地球に降りる事を決めた時、一番にその事を伝えたいと思った相手・・。

あの子に話そう。きっと、あの子なら解っててくれる・・。

鬼の早瀬と怖れられている自分に、いつも突っかかってくる、あの子。生意気なくせに、どこか優しくて、そして、捕虜になるという困難を一緒に乗り越えた、年下のあの子。

鬼の早瀬でいる事にも、理由があった。いくら士官学校主席卒業といえども、まだまだ経験が足りないのに、いきなり主任管制官に任命されてしまったのだ。自信の無さを、悟られないように、いつも強く指示を出すようにした。元々優秀である事もあり、その隙のない指示に信頼されるようにはなったが、同時に、「鬼の早瀬」と陰口をたたかれるようになっていた。

ライバーに恋をしていた頃は、だれも未沙の事を「鬼」とは言わなかった。一人になって、想いでの中の恋人と一緒にいられる時間は、彼女にとっては、自分が一番自分らしい時間に戻れる素敵な時間だった。
あの火星のライバーの部屋から、輝に引きずり出されるまでは。

輝には、その後も容赦なく感情をぶつけられた。
「あんたは安全な場所にいるじゃないか!」
輝のむきだしの感情は、未沙の凝り固まっている心を、くじける程までに打ち砕いた。
砕かれた心の後に現れたのは、素直に話せる自分だった。

生意気で腹が立つ事も多いけど、いつしか輝を見つけると、そばに行って話すようになっていた。
そんな時、突然和平への道が見えたのだ。和平への道は、巨人たちを知る自分達にしか出来ないのではないか。あれほど嫌だった、父のコネクションを使う事を考えた。しかし、マクロスの乗員と違い、異星人を全く知らない地球の幹部たちを、どう説得すべきか・・。

不安な気持ちを言い訳に、未沙は輝に別れの言葉を切り出せずにいた。言えない理由を、忙しさにかまけて考える事もしなかった。
いよいよ出発というギリギリの時になって、未沙はようやく輝に別れを告げた。

その別れの言葉は、寂しくも淡々としたものだった。
本当に言いたかった事は、もっと他にあったかもしれないのに。もっと聞きたい言葉もあったかもしれないのに。

地球に降りる途中に、敵に攻撃されたシャトルを、輝が助けに来てくれた。火星から救い出してくれたあの時のように。

「戻ってこれないかもしれないって、言ってたけど・・」
「父の力を借りてまで、特別扱いして欲しくないの・・」
小さな沈黙には、それまで感じた事がない何かがあった。

通信が途絶えた後、輝から送られたシグナルサイン。

キクンノモクテキノタッセイト、マクロスヘノ、ブジキカンヲイノル。イチジョウヒカル・・。

バルキリーは腹を見せて遠ざかって行った。あの子が乗ったバルキリー、いや・・彼が乗ったバルキリーが・・。


2012-01-21 : 第一部 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

michy

Author:michy
記事へのコメントは、予告なく削除する場合があります。また、記事と関係のないコメントにはお返事しないか削除する場合があります。