SS きぼうのひかり 2

SSの続き、その2です。

やっぱりここかの劇場版放浪編。よろしければ、ワタシの妄想にお付き合いくださいませ(#^.^#)






降り立ったその場所は、かつて都市だった事すら信じられなかった。まるで、太古の荒野のように荒れきって、赤茶けた土だけが鈍く広がっていた。ここが、自分たちの祖国の首都だった、東京なのだ。弱々しく残った鉄骨が、さらに二人の胸をしめる。


輝が言いすぎに気付いた時には、早瀬未沙は動けないほど絶望しきっていて、それを輝に隠すさえ出来なくなっていた。もう、弱みを見せまいとする、未沙を支えていた虚勢さえ崩れ去ってしまっている。

いつも毅然としている早瀬大尉が、ゆっくりと力なく後ろを歩いてきたとき、訳の解らない苛立ちが輝を襲った。顔色を悪くしてしゃがみこむ未沙に、その苛立ちを暗く茶化して弱って見える未沙にぶつけた。

「やめて!・・もう、やめて・・」
その未沙の反応は、輝の胸に、罪悪感と情けなさが混じったさらに重いものとなって、ずっしりと覆いかぶさった。
元はと言えば・・。このつらい環境に早瀬未沙を引きずり込んだのは、自分だと言うのに・・。

しゃがみこんで嗚咽する未沙が、やけに小さく見える。
輝は、重い罪悪感から謝る事も出来ず、未沙から少し離れた場所で、彼女と同じように膝を抱え込んで、ぼんやり視線を泳がせているしかなかった。

辺りが薄暗くなってきた。このままだと、この場所に野営するしかなくなってしまう。
この悲しい場所から移動したほうがいい。未沙にとっても、自分にとっても。


「・・早瀬大尉・・そろそろ、ここを離れましょう・・」
輝は未沙から少し離れた場所で、しゃがんだまま話しかけた。

未沙は、顔を膝の上に伏せたまま、動かなかった。

「早瀬大尉・・」

「早瀬さん・・」
未沙がほんの少し頭を動かした。その反応を見て、輝はまた呼びかけた。

「未沙・・さん・・」

未沙が顔を上げたので、輝は少し顎を引いた。

「馴れ馴れしく呼ばないで・・」

輝はホッと安堵の溜息をついた。憎まれ口にこれほど安心するとは。
「だって返事をしてくれなかったじゃないですか。ちゃんと返事をしてくれなかったら、これかは未沙ちゃんって呼んじゃいますよ」
輝は笑ってはいたが、その笑顔は茶化したりバカにしたりしなどしていない。

「・・も、もう、なによ、それ・・」
未沙はしぶしぶ立ち上がった。
ふらつく彼女に輝は手を差し出した。一瞬、その手を掴んだが、掴んだ手のひらの熱さと包まれるような大きさに戸惑って、とっさに手を離した。

輝が心配そうに、未沙を見ている。
「ありがとう、大丈夫だから・・」
未沙はちゃんと背筋を伸ばして歩き出した。輝は背中でそんな未沙を感じながら、二人はゆっくりとバルキリーに向かった。


輝が先に前席によじ登り、射出座席のシートの部分に立って、未沙を引っ張り上げた。そして後席に座らせると、未沙のほうに身を乗り出して言った。
「ハーネスを締めます。股の間に手を入れますよ」
そして未沙の両足と腰を射出座席に固定し始めた。輝の頭が未沙の腹の辺りにあって、その両手は、未沙の下腿を一本づつ固定し、そして腰のハーネスをじんわりと締める。輝はその姿勢のまま頭をひねって、未沙を見上げた。男にそんな位置から見られた事がない未沙は、ビクンと体を震わせた。

未沙の反応を見て、輝は視線をハーネスに戻した。彼も、未沙が小さく震えた事に、小さく胸を引っかかれたような、今まで感じた事のない何かを感じて、少なからす動揺した。

「あっあの・・、腰のハーネス・・苦し過ぎないですか・・?」
「えぇ・・」

体勢を戻して、輝は未沙の顔を見た。平静を装っているが、どことなく目に力がなくて、その上、目尻がうっすらと潤っている。
大丈夫ですよ・・。などど、とても言えた義理じゃない。ただ、今自分が出来る事をしなければ。この過酷な環境を、二人でどうにか乗り越えられるように。
自分に出来る事の一つに、バルキリーを使いこなす事があるのだが・・。

「大尉は、耐Gの訓練って受けた事、ありますか?」
「ない、わ・・」
「今、耐Gスーツとかの救命装備がないですから、不測の事態があって、急に加速しないといけない場合には注意して欲しいんです」
未沙は表情をはっきりさせて輝の目を見た。
加速すると体重の何倍もの荷重、つまりGがかかってしまう。その対処法を伝えようとしていた。
「加速が始まったと感じたら、腹と下半身に力を入れて、しっかりと意識して呼吸をしてください」

でも、もし、そんな不測の事態などあったら、どうしたらいいのだろう。武装していない戦闘機が、敵に見つかったとしたら、その最大の防御は逃げ回る事なのだ。
訓練を積んでいる自分はともかく、早瀬未沙は、その過酷さに耐えられるだろうか・・。

少し緊張した顔で、未沙は頷いた。そんな未沙を見て、輝はふうと息をつくように笑う。未沙がしっかりしてくれるのは、彼にとっても心強い。

輝は離陸前のチェックをしながら考えていた。
あの時。
ミンメイと一緒に宇宙に飛び出したとき、このバルキリーが武装していない事に気が付かなかった。自分にそんな不注意があったなど、思いたくなかった。同じことを他人がやってしまったら、当然良くは思わないだろうに。

浮かれすぎた自分を思うと、ただただ情けなく、そして、最後に見たミンメイの顔が頭をよぎって、よじれるほどに苦しかった。


2011-10-14 : SS きぼうのひかり : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

michy

Author:michy
記事へのコメントは、予告なく削除する場合があります。また、記事と関係のないコメントにはお返事しないか削除する場合があります。