わたしがおばあちゃんになっても

最近はまっている本です
以前から、この雰囲気の高齢者の方のオシャレさん本は好きだったのですが、この本、すごく好きです




続きを読む

2017-06-11 : 日記 : コメント : 0 :

美しいとは・・

全然関係なのですが、デパートコスメ好きなお友達に教えてもらいました

デパコス「THREE」のコラムに、わたしの好きな占星術の「石井ゆかりさん」が、美についてを書いてました
ゆかりさんのやさしさ、感性、文章力、すべて憧れです。
お時間のあるときに、よっかったら読んでみてくださいね

これプロローグの一文です。クリックで、全文が読めます

「内面が清らかならば、外面も美しく見える」というような単純な「因果関係」を想定するのは、乱暴だろう。文字通りの「すがたかたち」の美しさというものは、厳然として、存在する。
しかし、私たちはもうひとつのことを、誰に教わりもしないのに直観している。
それは、「『美』は生まれ持ったすがたかたちや、いわゆる『美しくなるための努力』だけで出来ているものだろうか?」という疑いである。


005「悲壮なるもの」
みんなと同じものを選ぶならば、周囲を見ればすぐ、何を選ぶべきかわかる。しかし、人とは違ったものを選ぼうとすると、その基準を自分の内側に見いださなければならないからだ。自分の内なる感受性が「美しい」「価値ある」と認めたものを選ぶしかない。
美を感じとる感受性は、それこそ、美術品の真贋を見極める目を育てるように、自らの経験を通して学び育てるしかない。


006「自分が自分であること」
美しくあるためには、何が美しいのかということをまず、知らなければならないのだろうと思う。でも、万人に共通の、教科書のような美というものはない。


美しいかぁ・・他人の目を気にしないで、自分が納得する美しさが得られたら、人生で得るものをほとんど得たことになるのかも。
でもそれは、「ひとりぼっち」や「孤独」と向き合うことかもしれない

おばぁちゃんになって、白髪になったら、髪を薄いピンクラベンダーに染めたいな・・
2017-06-06 : 日記 : コメント : 0 :

真夜中の・・

最近、ちょっと元気でなくて・・でも、なんとかお仕事だけは頑張ってます。

で先日、頑張って夜中の1時に仕事が終わって、家に帰ろうとして車にのって、エンジンを起動させようとしたところ・・バッテリーが上がってしまってエンジンがかかりません・・的な表示がディスプレイに出てきました・・・

続きを読む

2017-05-23 : 日記 : コメント : 0 :

さそり座の月 (日記です)

そういえば、今日は朝から満月らしいでです。
朝から満月ってのも変な感じだけど、占星術的には、月と太陽が地球をはさんで180度の角度で向かい合うのが満月。なので、だいたい180度くらい・・って間が、満月なのだそうです。

潮干狩りを予定してる方は、大潮ですよ。沖まであさりを採りにいけます。(潮が満ちるのも早いから気を付けて・・。)
大潮とか、潮の干満に月の引力が関係しているのと同じで、ほとんどが水でできている人の体にも月の引力が関係するって、ホントなのでしょうか。でも、助産師さんによると、やっぱり出産が多くなりっていうし、足のむくみとか循環が悪くなる気もするし。

そうそして、今日は黄道12星座ではさそり座の位置で満月が輝く日。
さそり座は、秘めた感情とかを現すとやらで、そこで満月ってことは、想いを心の中から出して、照らしてみることなのだそうです。

満月の想い出はいっぱいあるなー。想い出は全部宝物。
今日は太陽が沈んだ頃に東から月が登る。ワタシ今日は夜中に仕事帰りなので、少し西に傾いた月が見えるのかな
ありがとう、またいつか・・とつぶやいてみよう。

ちなみに、ワタシのSSの月ネタです(^_^.)

月までの距離
輝がアポロ基地に行くまでの話

moon dairy 【1】 【2】 【3】
アポロ基地にいる輝と地球で待つ未沙の話

2017-05-11 : 日記 : コメント : 2 :

疲れた話

SSの合間にすみません。
また関係の無い話です。

ちょっとお仕事が忙しすぎて、なんだか身体に力が戻ってきません。色々事業拡張でやることが増えたけど、若いバリバリに体力がある子たちが、「もう続けられません」と言って、どんどん辞めちゃって。
はじめは「根性ないなーーーー」とか思ってたけど、なんか、同じような心境になってきた。

続きを読む

2017-05-02 : 日記 : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

michy

Author:michy
記事へのコメントは、予告なく削除する場合があります。また、記事と関係のないコメントにはお返事しないか削除する場合があります。